土曜日の企画について。
とりあえず、イントロ問題を作成した。イントロだけでは面白くないので、音声問題も含めるようにしている。ペーパーは3択形式にしてみた。ただ、あまり数を並べても仕方ないのでハーフサイズ。
それから、日本語問題を入れようかと思っている。ここのところ日本語関連のクイズ番組をよく見かけるようになっていることに触発されたような形になる。問題が揃えば良いのだけれども……


「クイズ! 日本語王」の10月27日放映分について。
今回の結果は以下の通り。

ジャンル 正解数
1(漢字) 9/10
2(慣用句) 7/10
3(歌詞) 5/5
4(読み) 5/5
5(対義語) 6/10

ということで100点満点の77点。
これはさすがに凹む。特に対義語は最後で4連続誤答をやらかしてしまった。


間違ったところは以下のような具合になっている。
ネタバレが嫌いな人もいると思うので隠しておく。

「万事休す」 ×「万事窮す」
「照準を合わせる」 ×「〜当てる」
「濡れ手で粟」 ×「濡れ手に粟」
「願わくは当選したい」 ×「願わくば当選したい」


「野蛮」⇔「文明」
「王者」⇔「覇者」
王者→国王である人。
覇者→武力・権力で天下を取った人。
「帰郷」⇔「出郷」
青二才」⇔「老いぼれ」

まだまだ私の日本語力は不足しているようだ。ううむ。