http://www.zakzak.co.jp/gei/2005_06/g2005060304.html


こいつはおどろいた。
「月曜映画」の冒頭で解説している山崎バニラが、「ジャイ子」を演じているそうな。このことに早く気付いていれば「ドラえもん」を見ていたのだが、残念ながら見ていない。どんな声でジャイ子を演じたのか、気になる、かなり気になる。

  • 希望と個性、僕らの校歌 都立翔陽高・嘉門達夫さんが作詞作曲

http://www.sankei.co.jp/edit/kenban/tama/050603/kiji01.html

出来上がった歌詞は、「自分は何をやりたいのか/自分には何が出来るのか」「夢をかなえるということは/自分の思いで進むこと」など、生徒の個性を大事にしながら夢に向かって羽ばたくよう願う内容。また、歌詞には「ラララ…」だけで歌い上げる部分や、「You can do it」など英語の歌詞も盛り込まれた斬新(ざんしん)さが特徴だ。

英語の歌詞を盛り込むというのは最近では珍しくは無いと思うのだが……
いずれにせよ、嘉門達夫としては非常に真面目な歌詞だと思う。個人的にはこんな歌詞の校歌を歌ってみたいところ。