合宿がありました。みなさま、お疲れさまでした。


以下、感想の羅列。
・最初の企画。ペーパーの映画問題はもう少し落ち着いて解けば良かったなぁと思います。遅刻して急いで解いてしまったせいでポカだらけですよ。「ゴジラ」を誤答するとか、もうマジで腹を斬ろうかと。
・自分の企画については後述。
・三番目の企画。顔問題を解いていて、芸能ネタに疎いことを改めて自覚しました。そういえばテレビをあまり観ないのです。


・夜の企画その1。チーム制の企画って久しぶりですね。早押しは「カズオ・イシグロ」を取ったくらいであまり押せず。チーム制ペーパーはベタ問題はそこそこ解けたのに時事問題を落としまくってしまいました。現在の大阪府知事はベタですか? いや、多分ベタなんでしょうけど。
・夜の企画その2。戦略上一問も押さなければ0ポイントは維持できるので、最下位にはならないけれども勝てもしないという………もう少しアクティブに行けばよかったかなぁ。
・夜の企画その3。二者択一問題は勘が冴えず10問中4問正解。その後の早押しはネタは分かったものの、あまり答えられませんでした。「マラリア」は取られるわ「エリーザ」は取られるわ………雷でも落とされてきます。


・夜の企画後。どうやら囲碁セットが使えるということだったので、A-Leoさんと囲碁を一局。お互いルールくらいしか知らないという状況での対局でしたが、それでもヘボなりに楽しめました。19路盤をそのまま使ったので決着がつくまで2時間ほどかかりましたが。後日、本屋で碁の入門書を眺めてみましたが、入門者を脱却するのにはまだまだ時間がかかりそうです。


・深夜企画その1。かなりマニアックな顔企画でした。個人的にはポカなども何問かあったものの、「ゆい」は正解したので超ラジ月曜日リスナーの義務は果たしたということで。
・深夜企画その2。かなりマニアックなQMA風企画。成績はかなり悪かったです。すいません、ジャンクにされてきます。個人的には問18が基礎知識だというあたりに驚愕。そういえば、似たような問題が何かのラジオで出題された際に、銀様の中の人が誤答していたのですが、何でしたっけ?
・深夜企画その3。鍵企画は問題が面白かったのですが、正解はひねり出せない感じ。どう見ても知識不足。個人的には「完全に遠慮しない鍵音源イントロ」の曲目リストだけ見たい気分。
その後の音企画はロボットアニメで正解できなかったのを反省。成績は2位だったのですが、ボーナスポイントの加算を失念していたので、そこを計算しなおすと実際は優勝だった………のですが、まぁどうでもいいことです。


続いて自分の企画に関するメモ。
・昼の企画
企画内容は早押しとボードだけというシンプル設計。一応バラエティ企画も作ろうかと思ったのですが、準備期間が足りずに断念しました。
問題の傾向は比較的いつも通りだったのですが、安っぽい問題が多くて申し訳なかったです。問題は後日晒すかもです。


・深夜の企画
例によってダラダラとイントロクイズをやっていただけです。趣味丸出しでごめんなさい。いや、謝るくらいならやるなって話なんですが。今回は記録を取っていないので、詳細は残っていません。酔っ払って出題したので、そもそも余り覚えていないですし。
企画者としては、参加者の傾向が見えてきたのが面白かったのです。具体的に言うと
・全般的にアニソンの知識がある人
・J-POP寄りの曲に強い人
・名作アニメ劇場に強い人
・ディズニーアニメに強い人
・PCゲームに強い人
などが何となく見えてきました。別にアニソンイントロに限った話ではないのでしょうけど、誰にも負けないジャンルがあるというのは羨ましいです。私みたいに全ジャンル薄っぺらい人間と比べるとねぇ………