というわけで「FM記念」の準備もいよいよ佳境に入ってきたわけですが、ここに来て問題となるのは裏取り。最初からそれなりの資料を参照して作った問題は良いとして、そうではない問題の裏を取るのに時間がかかることかかること。
とりあえず木曜日までには一通り完成させるつもりなので、あと二日間は徹夜覚悟で準備しようかと。


企画名は変更するかどうか迷ったのですが、とりあえずこのままにしておきます。当局(or創設者)からクレームが来るか、私が耐えられなくなったら変更するということで。


ついでなので思いつきの問題。

今年、学習院高等科を卒業した生徒が、卒業式の日に他の人に譲った制服の「第二ボタン」の総数は?

制服ネタはマニアックといえばマニアックですからねえ……答えは「知っている」人がいるような問題ではないです。ただ推測すれば、明らかですよね。一応解説→*1

*1:学習院高等科の制服にはボタンがないので、そもそも「第二ボタン」を譲ることが出来ない。従って答えは0。