今日は新歓合宿。例年なら山中湖あたりに出かけるのだが、今年の開催地は大学の構内だった。夏合宿ならともかく、新歓の場合は外に出る機会が殆どないのだから、大学で合宿をするというのは考えたものだと思う。
さて、午前から夕方まではN君の企画。大雑把に言うと日本全国を使った陣取り合戦であり、陣を取るのにクイズを行うというわけである。
まずイントロ風クイズで順位決めして、続くラウンドは奇問早押し。そして続くラウンドがアンパンを使ったロシアンルーレット。こういう企画はテレビではおなじみであるが、企画で行ったというのは聞いたことがない。アンパンは自分で焼いたのだそうで、かなり手間のかかった企画である。
3Rはビンゴを使った早押しクイズ。単純に問題に答えるだけではなくて、運の要素と問題の先読みが求められる。問題は数字を使った問題だったのだが、ここでも良く考えたと思わずにいられない問題があれこれ。
そして4Rが趣向を変えて、一種の「ガマン大会」。まったくもってあの映像は素晴らしい。これが一番手間のかかった企画なのではなかろうか。
準決勝・決勝は獲得した陣を使っての生き残り戦。ここは比較的オーソドックスな企画で、私はあっけなく敗退した。なかなか勝負に出られない。
というわけで企画は終わったわけなのだが、相変わらずハイクオリティな企画である。ここまで来ると一種の「職人芸」ではなかろうか。お疲れ様でした。


夕食は串あげ屋で。こういう店は初めてなのだが、たまには自分で作るというのも乙なものである。諸般の事情であまり食べられなかったのが残念ではあったが。
うちのテーブルは妙に濃い話題で盛り上がっていたような気がする。
食事後はしばしマジアカに興じ、TSUTAYAに行ってCDをレンタル。それから学生会館にいって企画用の問題の調整を行った。


夜はまず自分の企画から。あまり準備の時間が取れなかったので、間に合わせのような企画になって申し訳ない。
まずCMクイズはクイズの難易度調整をかねての出題。正解の出そうな問題は正解が出て、正解の出ないであろう問題は正解が出ず、そういう意味では予想通りだった。「ノエビア」(「コスメティックルネッサンス」を起こした企業)が出なかったのがちょっとだけ残念。
続いてイントロ。私の企画なので、どういう曲が出るかは何となく予想も出来ようというもの。曲目は以下の通り。

1.「火曜サスペンス劇場」(フラッシュバックテーマ)
2.「映像の20世紀」(パリは燃えているか
3.井上順「テトペッテンソン
4.ジンギスカン/ロッキングサン
5.般若心経
6.「月光仮面」/(月光仮面はだれでしょう)
7.松谷卓Stargazer
8.Simon&Garfunkel/"7 O'Clock News Silent Night"
9.coba/チャンネルMを探せ
10.子門真人およげ!たいやきくん
11.「AVALON」
12.六三四「鳳凰
13.「世にも奇妙な物語」(ガラモンソング)
14.サラ・ブライトマン/タイム・トゥ・セイ・グッバイ

1年生にはちょっと無理があった気がする。正解が出たのは8問で、1年生が正解したのが1問だった。ううむ、J-POPを除いて考えると1年生に向いている音源って何だろう?


それからビジュアルボード、3択クイズときて決勝が「クイズダービー」。問題の難易度が高かったためにあまり正解が出ず得点があまり変動せずに進んだものの、最後はKさんがきっちり正解を出し、Kさんに賭けていたN君が優勝した。
改めて企画を見直してみるとあまり「新歓」に相応しいものではなかったなあ。ただ、自作の早押し問題を使うわけにも行かないので、このあたりの調整が難しい。


それからHo君の多答クイズ、N君の追加企画と来て、さらにしばし問題の垂れ流し。続いてA-Leoが早ボ企画を行ったころで午前4時をまわり、適当なところで就寝。早ボなんて何ヶ月ぶりだろうか。