2010-03-30から1日間の記事一覧

加藤一二三「楽しむ詰将棋」(光文社文庫) 加藤九段が朝日新聞日曜版に連載していた詰将棋のうち123題をまとめたもの。収録されている作品はいわゆる実戦詰将棋で易しいですが、手筋がちりばめられており適度に歯ごたえがあります。 大内延介「大内延介の最…

吉祥寺の某ゲーセンでQMA?の稼働が開始しましたので、とりあえず新キャラでプレイしてみました。ここ数日で35クレほど。4月からどうなるか分かりませんが、ボチボチやっていけたらと思います。 QMAではトーナメントで石を稼ぐのが本道でしょうが、ドラゴン…

引越しの準備をしなくてはならないので家の中をあさっています。とりあえず本を減らさなければならないので、新書やら小説やらで特に残さなくてもいい本は売り払う予定。そのために蔵書を調査していますが、どうにもこうにもクイズ本と詰棋書だらけです。ク…

毎回ブログの更新のたびに詰将棋を載せていますが、人力の検討だけでは不安があるのでようやく「柿木将棋?」を購入しました。今まで体験版を使っていたのですが、こちらは本製品。 以前ヨドバシカメラでPCを購入した時に貯まっていたポイントを利用したた…

詰将棋です。15手詰。 答えは下から。