駒場の図書館に「日本将棋大系」があるそうなので読んでみようと思ったのだが、あるはずの場所に何故か置いていなかった。はて、誰かが借りたのだろうか。そのうち戻ってくるだろうからその時に借りればすむ話なのだが、誰が借りたのかちょっとだけ気になる。


それはさておき、今週末はサークルの例会も無いようなのでどこかに出かけようかと思う。五月祭には改めて行く気がしないから。どこに行こうかな。どうせなら今まで行こう行こうと思って行かなかった場所にしたいのだが、その条件だけではどこか定まらない。そもそも、準備がちょっと面倒なのが玉に瑕なのだが、そういうところは気にしないことにするとして。


実験中、TAさんから例のテレビ番組を観たと言われた。私がクイ研なのは既に知っていたため、番組中にクイ研関連でいろいろとあったのを見て思い出したのではなかろうかと。ただ、私が出ていたことには気付いていなかったようで、そのあたりは一安心。他の人が目立っていたのに比れば、私が出たのはほんの僅かだから、気付かないのも無理はない。活躍したならともかく、あんな中途半端なところで誤答したものだから、あまり目立ちたくは無い。