26時間テレビ」が終了しました……
まぁ、クイズをすることにあまり期待はしていなかったのですが、予想通りバラエティ色の強い番組になりましたね。そんなものなのでしょう。
そういえば、あの「クイズ王プロデューサー」って誰なんでしょうね。「クイズ王」というからには「ヘキサゴン」の問題監修者の道蔦氏かと思ったら違ったようですし。まぁ、超多忙の道蔦氏がバラエティ番組のプロデューサーをするはずはありませんけど。
それにしても「ちびまる子ちゃん」までクイズネタだったのはちょっと面白かったかも。参加者が問題を作っていいというシステムというのはおおらかでいいですね。クイ研でしようものなら百科事典の片隅から作問してくる人が続出しますよ。「一人は正解しなければならない」というルールはないようですし。
ちびまる子ちゃん」といえば昔「ベルトクイズQ&Q」に友蔵が参加する話がありました。ビデオに収録されていたと思いますが、さりげなく超難問が出題されているあたりが面白いんです。「南極の昭和基地からずっと北に行くとぶつかる大陸は?」のように「昭和基地の経度まで知らんがな」などと言いたくなる問題があれこれ。