今日のミリオネアの問題から三問ほど抜粋してみます。

【TRIAL7,500,000】
明治27年に発売された国産第一号の扇風機に
取り付けられていたものはどれ?
A:電球 B:時計
C:温度計 D:オルゴール

答え→*1
「はじめて物語」型の雑学本では割合ベタな話題かもしれませんね。残念ながら回答は「オルゴール」でしたけど、確かにオルゴールも面白いかも。


【TRIAL2,500,000】

生類憐みの令で知られる徳川綱吉が将軍だった時代に
起きたことは、次のどれ?
A:赤穂浪士の討ち入り B:大塩平八郎の乱
C:島原の乱 D:安政の大獄

答え→*2
江戸時代の時系列はさっぱり頭に入っていないので、まるで分かりませんでした。そのうち日本史の勉強もしたほうが良いような気はします。


【TRIAL5,000,000】

雨傘を表す「アンブレラ」という言葉の、正しい意味の
切れ目はどこ?
A:ア・ンブレラ B:アン・ブレラ
C:アンブ・レラ D:アンブレ・ラ

答え→*3
フランス語あたりの言葉でしょうか。シャングリ・ラあたりを連想したのですが。

*1:A:電球

*2:A:赤穂浪士の討ち入り

*3:D:アンブレ・ラ