【2日】
連休初日ですが、旅行に出かけようとか遊びに出かけようとかそういう予定は全く無く、どこに行ったかといえば国会図書館。ひたすら詰将棋関連の本を読みふけっておりました。
詰将棋に限った話ではないのでしょうが、マニアックな本は高いものが多いです。個人的に買いたいとは思っても、如何せん高くて買えないものがいろいろと………もっとも、私が買っても宝の持ち腐れというものでしょうけれども。


【3日】
テレビを見ていたら、「高校生クイズ」の特集が放送されていました。まだ5月ですので、地区予選などを取り上げた事前番組ではなくて、今年の予告や過去のダイジェストなどをまとめた番組でしたが。
そういえば、今年の「高校生クイズ」はどうなるんでしょうね。番組中では特にそのあたりは紹介されていなかったので、去年の路線を踏襲するのか一昨年以前の路線に戻るのかはまだ分かりませんが、個人的にはきちんとクイズさえやってくれればと思います。「高校生クイズ」と銘打ってクイズ以外のことに時間を費やすことだけ止めてもらえれば。


【5日】
体重計を購入しました。以前は大学の保健センターで量ればよかったのですが、今はもうそういうわけにもいかないですので。
帰宅後にさっそく現在の体重を量ってみたのですが、「ああ、これはマズイわ」としか言いようの無い数値が出てしまいました。これはしばらくダイエットするしかないでしょうね………




古本屋で『一生遊べる詰将棋道場』という本を購入しました。この本、一冊に詰将棋が約1800問収録されており、ボリュームの面ではこの上なく素晴らしいのですが、図面のみで解答が付いていないという難点があります。どうしても解けなければ柿木将棋(ただし体験版)を使えばいいという話なんですけどね。とりあえず初級問題を解いていますが、初級問題(3〜5手)だけでも690問あるので、解き終わるまでにどれだけ時間がかかるやら分かりません。