国会図書館に初めて行ってきました。蔵書の幅広さという意味では素晴らしいのですが、手続きが面倒です……まあ、資料の重要性が違いますので仕方ないとは思いますが。
今回読んだのは以下の二冊。

なんだか予想していた本とは違いました……「アップダウンクイズ」や「クイズグランプリ」は出題された問題が延々と収録されていて問題集として非常に便利なのですが、こちらは雑学記事・パズルなどが多く、問題数はそれほど多くありません。しかもジャンル別にまとまっているため、出題された問題がそのまま載っていると言うわけではありません。
問題はまさに昔ならではの問題。出場者が一般人だったためか、それほど難易度は高くないものの頭の回転が早くないと解けないような問題がいろいろ並んでいます。

加山雄三夫人のご主人は?

こういうのってどうやって思いつくんでしょうね。有名どころだと他には

チャーシューの生前の鳴き声は?

あたりでしょうか。
「チャーシューは何の動物?」と「豚の鳴き声は?」という二つの問題の複合問題。これは厳しい。