もう先週の話になりますが、「妖精帝國第四回公式式典」東京会場に参加してきました。これまでも無料イベントには参加したことがありますが、本格的にライブに行くのは初めての経験。
例によってかなり長めの覚書を書いたのですが、長くなりますし今更なのでメモ程度の羅列に省略。
・オタ芸、サイリウムは禁止ということで、そういう意味では安心して行ったのですが、そもそもオタ芸を打てないほど人口密度が高い(笑)
・中盤までは最近のスピードのある曲だったので、かなり熱気のあるノリでした。私は後方だったのですが、前方は大丈夫だったんでしょうか。
・「Patriot Anthem」でボーカルと観客が応答を行う場面があるのですが、ここがかなり長く続いた覚えが。こういう観客と盛り上がれる曲があるのはいいですね。
・終盤はちょっと昔の曲が多め。最後が「鮮血の誓い」で、アンコールの最後が「last moment」。いずれも妖精帝國を知るきっかけになった曲なので、個人的に思い出深いです。
・そういうわけで、個人的には楽しかったのですが、数日後にゆい様が新型インフルエンザに感染されたようで。もしやあの会場に感染者が、と思うと個人的に不安ではあります。