詰将棋本体とは関係ない話。
2ヶ月ほど前、いわゆる「17歳教」の代表である井上喜久子さんが「17歳と10000日」を迎えた際に「初形『17』・17手詰の曲詰」を作ろうとして失敗したのですが、今日になって不意に出来上がりました。上の詰将棋がそれです。まぁ、もう2ヶ月前の話なので完全に旬をはずした感がありますが。
で、調べてみたら佐藤利奈さんが昨日で「17歳と4000日」を迎えていたようなので、そちらを勝手にお祝いするということで載せてみました。


ここしばらく四コマ雑誌を購入していなかったのですが、ふと思い出して久しぶりに『まんがタイムきらら』系の雑誌をまとめて買ってみました。
現在は『けいおん!』がアニメ化されていて、夏からは『GA』や『かなめも』がアニメ化されるそうで、この系統の雑誌の作品は順調にアニメ化されていますね。ドラマCD化される作品も多いですし、次は何が来るのでしょうか………


最近、どうも本を読んでいません。読む予定の本そのものは何冊かあって、機会があれば読むつもりではいるのですが、なかなかその機会が無い状態。図書館で適当に何冊か借りてダラダラ読む、というのもしていません。
本を読まないとどうなるかというと、まずクイズが作れません。ネットサーフィンをしていて作ることも多いのですが、個人的な経験上、本を読んだほうが面白いネタは見つかりますので。もっとも、今となってはあまりクイズを作る必要性もないのですけれども。