【深夜のアニソン企画の回想】


(ご注意:以下の記述は、アニソンになじみの無い方を100%置いてけぼりにします。ご注意ください)


深夜、部屋でひっそり行う予定だったものの、早押し機を動かすのが面倒だったために深夜に大部屋で行ってしまったアニソン企画の回想。何をおいても、参加してくださった方ありがとうございました。そして、いろいろとごめんなさい。
とりあえず、ざっと企画内容を振り返ってみます。


・最初は「アニソンキング」風のイントロクイズを15問。「鉄腕アトム」「ドラゴンボール」など定番の曲だらけだったのでスルーも無く、悪くないスタート。


・次は「オタフェス」風のイントロクイズ15問。パセラのカラオケランキングの上位の曲を並べてみただけですが。前のラウンドと比較して一般的な難易度は上昇しているはずなのに、ボタンを押すポイントが早いこと早いこと。なじみのある曲だから、ということでしょうか。古いアニメの曲より、現在進行形で聴いている曲のほうがポイントは早くなりますよね。
以下、曲目リスト。

【Track01その2 曲目リスト】
1.創聖のアクエリオン/2.もってけ!セーラーふく/3.残酷な天使のテーゼ/4.アンインストール/5.ETERNAL BLAZE/6.真赤な誓い/7.だんご大家族/8.エージェント夜を往く/9.未来への咆哮/10.Climax Jump DEN−LINER form/11.JOINT/12.経験値上昇中☆/13.you-Visonen im Spiegel/14.レッツゴー!陰陽師/15.七転八起☆至上主義

ここらへんはオタな人々にとっては全曲知っていて当然………とは思いませんが、少なくとも知っていて損は無いかと。


・3つ目の企画はボードクイズ。出来るだけ「知らなくても考えれば分かる問題」を揃えるようにしたかったのですが、なかなかそういうわけにいかなかったのが残念。結局出題したのは「冒頭で曲名を言ってしまう曲を聴いて作品名を当てる」「何となく覚えていても正確には書けないタイトルを書く」問題だったような。問題などは省略します。


・4つ目の企画は30問限定の早押しクイズ。正解+1、連答で+2、誤答2回休みというシンプルなルール。ここからはガチンコの出題ですので、一般人は殆どおいてけぼりです。難易度としては「一般人は完全においてけぼりでも、アニメ好きには付いていける」という具合でしょうか。難易度設定に成功したかどうか甚だ疑問ですが、企画者側としてはそんなつもりでした。
改めて曲目リストを眺めてみると、2曲目の「Wind Climbing」、3曲目の「光と影を抱きしめたまま」を始めとして、90年代の曲が多いことに今更ながら気付きます。もう少し00年代の曲を入れておくべきだったような気もしますが、00年代の曲は決勝で大量に出題されているので、これはこれでバランスが取れていないことも無いです。
ここでの結果は、正解10問、誤答9問、スルー11問という具合でした。少なくとも6割はボタンを押してもらっているので、企画としてはまだ大丈夫だったのではないかと。成功したという自信もないですが………
ここで出題した曲目のリストを晒したいのですが、さすがに長くなりますので、記事の末尾に隠しておきます。興味のある方はどうぞ。


・そして決勝が50問限定の早押しクイズ。「作品名」「曲名」を答えるとそれぞれ1点(両方なら2点)で15点先取。上の企画がこの結果ですから、それより正解が出るはずもなく………とりあえず結果だけ先に書くと、正解が出たのが10問、誤答7問、スルー33問という具合で、実に6割5分がスルーという惨状になってしまいました。難易度設定が出来なくてごめんなさい。とりあえず、私のアニソン知識が偏りまくっていることが判明しました。一つだけ言い訳をすると、正解が出そうなメジャー曲はだいたい前回の合宿で行った垂れ流しイントロ企画で使ってしまったんですよね。それと被らないように選曲したため、何となく難易度が上がってしまっているのです。まぁ、これも所詮言い訳でしかないのは承知の上なのですが。だって、他にメジャーな曲はいくらでもありますもんねえ。「ハガレン」も「テニプリ」も出してませんし。
以下、曲の説明とか。
1曲目は「ドラえもん」。ただし、現在も放送されている「ドラえもん」ではなくて、半年で終わったことで有名な日本テレビ版の主題歌。2曲目は「原始少年リュウが行く」。水木一郎のデビュー曲です。3曲目が「超剣戦隊ブレードブレイバー」。これで初正解が出ました。「バンブーブレード」を観ている人にはおなじみの曲でしょうか。
11曲目は「んばば・ラブソング」。アニメソングのタイトルを五十音順に並べると最後に来ることで有名な曲。18曲目が「obsession」。イントロがやたら長い曲なのですが、冒頭でちゃんと反応があったのが凄い。21曲目は「レンタルマギカ」EDの「歩いていこう。」。OPの「宇宙に咲く」のほうは、イントロだけでは「Faith(英語バージョン)」との区別が付かないのでエンディングのほうを出題することに。
23曲目が「破天荒遊戯」OPの「Heartbreaking Romance」。出題の動機は不純極まりなくて、「『SchoolDays』を出そうかな」→「それなら『悲しみの向こうへ』かな」→「でも、ここで鬱曲を出すのはどうだろうか」→「それなら同じ歌手が歌っている別の曲を出そう」という感じ。個人的には37曲目「Agape」にさらっと正解が出たのが驚きでした。40問目は「ムーンライト・ラブ」。「ぱにぽにだっしゅ!」は元マニアとして個人的に外すわけには行かないので出題してみました。正直言ってこの曲はマイナーなほうの曲なのですが、「黄色いバカンス」や「ルーレット★ルーレット」などはバージョン違いが多く、イントロだけでは区別が付かないので泣く泣くボツにすることに。
49曲目はmeg rockの「clover」。今更気付いたんですが、30曲目を歌ったのが「グミ」で、37曲目が「メロキュア」で、これが「meg rock」………ええっと、気付かなかったことにしましょう。


まぁ、そんな感じで企画者の好き放題にやってしまった企画でした。終わってからこんなことを言うのもなんですが、こういう企画はもう少しアニソン知識のある人が行うべきなんでしょうね。はからずも底の浅さを露呈してしまいました………orz
ここから下は曲目リストです。かなり長いのでご注意を。

【4つ目の企画 曲目リスト】
1.俗・さよなら絶望先生空想ルンバ  
2.魔方陣グルグル/Wind Climbing〜風にあそばれて〜 
3.魔法騎士レイアース/光と影を抱きしめたまま 
4.超重神グラヴィオン/嘆きのロザリオ 
5.ラブひなサクラサク 
6.機動新世紀ガンダムX/Resolution 
7.無限のリヴァイアス/dis- 
8.闘牌伝説アカギ/アカギ 
9.フルメタル・パニック!/枯れない花
10.デ・ジ・キャラット/only one, NO.1
11.仮面ライダー龍騎/Alive A Life
12.ロミオの青い空/空へ…
13.ゾイド/Wild Flowers
14.もやしもん/カリキュラム
15.幽☆遊☆白書/微笑みの爆弾
16.BLEACH/サンキュー!!
17.万能文化猫娘/Fine Colorday
18.ど根性ガエルど根性ガエル
19.ピノキオ/星に願いを
20.NINKU忍空−/それでも明日はやってくる
21.地獄先生ぬ〜べ〜/バリバリ最強No.1
22.かみちゅ晴れのちハレ!
23.デジモンテイマーズ/The Biggest Dreamer
24.ブレンパワード/IN MY DREAM
25.遊戯王デュエルモンスターズ/voice
26.秘密戦隊ゴレンジャー秘密戦隊ゴレンジャー
27.るろうに剣心/そばかす
28.サイボーグ009サイボーグ009
29.NARUTO/目覚めろ!野性
30.To Heart2 XRATED/Heart To Heart


【決勝 曲目リスト】
01.ドラえもんドラえもん
02.原始少年リュウ/原始少年リュウが行く
03.バンブーブレード超剣戦隊ブレードブレイバー
04.涼宮ハルヒの憂鬱/雪、無音、窓辺にて
05.ウルトラマンキッズ母をたずねて3000万光年/コスモスアドベンチャー
06.秒速5センチメートルOne more time, One more chance
07.智代アフター/Light Colors
08.おもひでぽろぽろ/愛は花、君はその種子
09.機神咆吼デモンベイン/人、神、機-Man God Machine-
10.カレイドスター/約束の場所へ
11.南国少年パプワくん/んばば・ラブソング
12.1000年女優/ロタティオン
13.うちのタマ知りませんか?/愛は元気です
14.空の境界/oblivious
15.最終試験くじら/turning world
16.恋姫†無双/Howling Soul
17.魔装機神サイバスター/戦士よ、起ち上がれ!
18..hack//SIGN/Obsession
19.はいからさんが通るはいからさんが通る
20.真月譚月姫/The Sacred Moon
21.レンタルマギカ/歩いていこう。
22.怪傑蒸気探偵団/君、微笑んだ夜
23.破天荒遊戯/Heartbreaking Romance
24.エルフェンリート/be your girl
25.第3次スーパーロボット大戦α/GONG
26.フタコイオルタナティブ/New World
27.GUNSLINGER GIRL-IL TEATRINO-/doll
28.彼氏彼女の事情/天使のゆびきり
29.メダロット/知恵と勇気だ!メダロット
30.カードキャプターさくら/Catch You Catch Me
31.ef-a tale of memories./euphoric field
32.電脳冒険記ウェブダイバー/DIVER#2100
33.無敵王トライゼノン/unsteady
34.シゴフミ/コトダマ
35.恐竜戦隊ジュウレンジャー恐竜戦隊ジュウレンジャー
36.藍より青し/永遠の花
37.円盤皇女ワるきゅーレ/Agape
38.クロノクルセイド/さよならソリティア
39.みかん絵日記/ないしょ!のバイリンキャット
40.ぱにぽにだっしゅ!ムーンライト・ラブ
41.ミクロイドS/ミクロイドS
42.ドラゴンクエストダイの大冒険〜/勇者よいそげ!
43.宇宙船サジタリウス/夢光年
44.狼と香辛料/旅の途中
45.おぼっちゃまくん/ぶぁいYaiYai
46.超電磁ロボコン・バトラー?
47.爆裂天使/Loosey
48.戦え!超ロボット生命体トランスフォーマービクトリー/トランスフォーマー?ビクトリー
49.Solty Rei/clover
50.きんぎょ注意報!わぴこ元気予報!