今週の「ハヤテのごとく!」がクイズ大会ネタだったので問題をメモ。なぞなぞ等も含めています。


1.○×クイズ

石川駅があるのはもちろん石川県である

*1

チンパンジージャイアントパンダ。産まれたときの体重が軽いのはジャイアントパンダである

*2

日本酒の問題。おいしい燗としてお勧めの上燗の温度は40度である

*3
2.バラマキ

山手線での初乗り運賃は?

*4
3.脱出

1972年に発表された世界最初のテレビゲームは?

*5(※本編では一部伏字)
4.最終ステージ

日本語で「我思うゆえに我あり」、ラテン語だと?

*6

コーヒーの本物の味を/

*7

量子論における思考/

*8

お父さんの嫌いな(トロピカルフルーツ)………といえばパパイヤですが、他のトロピカルフルーツを四種挙げよ。

*9

見たら静かになってしまう団子は/

*10

日本のアニメのサブタイトル、これまでで最も長いの(番組名)は?

*11 (※本編では伏字)

小雪の必殺シーフードケーキ」でおなじみのケーキ屋。シュークリームの値段は一個いくら?

*12(※本編ネタなので実在しません)

*1:×:青森県

*2:

*3:×:45度。40度は「ぬる燗」

*4:130円

*5:オデッセイ

*6:コギトエルゴスム

*7:バリスタ

*8:シュレディンガーの猫

*9:キウイ、マンゴー、パイナップル、ドリアン

*10:みたらし団子

*11:スクールランブル第26話。タイトルは→『突然の「さよなら」…迷い込んだラビリンス…あなたはだれ?…教えて。「すれちがい」「片想い」とどけ、ボクの気持ち。とどけ、ワタシの想い。たぶん一度しかない季節、青春の1ページ。これが最後のチャンス、確かめたい…キミの気持ち。伝わる言葉、伝わらない想い。あの日の告白、永遠の一日、だけど…いつまでも続いていく、わたしたちの「いま」。そして明日へ…「スクールランブルフォーエバー』

*12:200円