自宅にネット環境を整備しようと思っていましたが、回線を引くとなるといろいろ面倒なので、WiMAXを導入してみました。今のところ問題なく使えています。無線でこれだけの速度が出る時代になるとは。




近所にある古書店が今月で閉店してしまうらしく、「全品半額セール」なるものを行っていたので、あれこれ購入してきました。とはいえ、セールを始めたことに気付いたのが遅かったためか、そのうちまとめて購入しようと思っていた本はすでに売り切れていたのが残念。見つけた時にまとめ買いしておくべきだったなぁ、というのが今回の教訓。




久しぶりの更新なので読書メモを書こうかと思いましたが、冊数が多くて面倒なので断念しました。とりあえずざっと読書リストを眺めてみるとこの3か月半位に170冊ほど読んでいました。そのうち半分くらいが新書で、やたらと講談社現代新書を読んでいます。「水津本」でもクイズに役立つと紹介されていましたが、確かに岩波新書あたりと比べると講談社現代新書のほうがネタ探しには使えるようです。とはいえ、「クイズダービー」っぽい問題を作るのに適しているかと言われると若干疑問。珍エピソードの類はあまり載せてくれない本が多いようです。作る問題の傾向に応じて読む本も変えればいいのでしょうけれども、それだと「クイズのための読書」になってしまって本末転倒のような気も。どうしたものだか。