「ツチヤ学部長の弁明」(土屋賢二講談社) ★★★☆☆
 雑誌等のエッセイ集。相変わらず、カラシ入りシュークリームのような味がある。通販生活時代のエッセイもあるので、何だか懐かしい。そういえばこの人のエッセイを最初に読んだのは「通販生活」だった。


 「笑犬樓よりの眺望」(筒井康隆/新潮社) ★★★★☆
 このあいだ本屋で「笑犬楼の逆襲」を見つけたのだが、前作を読んでいないのに続編を読むのはどうかと思ったので、こちらを読んでみた。連載誌が「噂の真相」なので毒が強い。


 「改訂版 宮崎勤精神鑑定書」(瀧野隆浩/講談社+α文庫) ★★★☆☆
 ネットに転がっているような情報が多いので、そういった意味ではあまり斬新ではない。


 あからさまに読書ペースが落ちてきているのだが、他にする事があるので仕方ないか。