例会云々。

 昨日。
 クリパでスーツを着るようにとのお達しがあったので、昨晩十時頃に準備を始めたのだが、スーツはあるものの、シャツの保存状態がよくなかったためにヨレヨレで着られそうにない。他は何とかなりそうなので、とりあえずシャツだけは新しく買いに行くことにして、準備は打ち切ることにした。


 今日。
 起床したのは8時ごろ。パソコンと格闘しているうちに10時になってしまった。時間に余裕があるかどうかわからないので、作業は打ち切って吉祥寺に行くことにする。
 吉祥寺の西友に行くとsaisonカードの会員感謝デー云々ということで、カード会員が優遇されていた。もちろん、私は会員ではない。安上がりなのはいいが、そのためにクレジットカードを持つというのもどうかと思うので、元の値段のままシャツを購入した。


 その後はゲーセンに立ち寄ることにする。マジアカに空席があったので参加することにしたが、カードが使えない。Ⅱになったので、その分のカードがなければならないらしい(ここは後で調べた)。少なくとも今日はちょっとした暇つぶしのつもりだったので、わざわざカードを購入する気にはなれず、カードなしでプレイ。
 さて、内容についてはⅡになったことで問題形式が新しくなっており、かなり驚いた。ビジュアルが導入されていたところは面白さを増すだろうが、引っ掛けが目立つのはどうしたものか。「〜は〜ですが、〜は何?」というタイプの問題で2回ほど引っかかったので、ちょっとばかり悔しい。とはいえ結果は言わずもがな。易しいとはいえ、勝って悪い気はしない。


 例会は諸般の事情で遅刻。企画者には申し訳ござらん。
 内容はオーソドックスなものに一ひねりを加えたもの。
 ペーパーはガチ。昔は覚えていた問題が(マンオブのときと同様)ポロポロ抜けているので頭を抱えること抱えること。さすがに一年間も問題集を読まなければ記憶量がエビングハウスの記憶曲線に従って減少するのは当たり前。このペースで行けば、来年の今頃にはこの手の知識はもう3割ほど減少しているのではあるまいか。
 その後の企画は久方ぶりに押すことが出来た。細かいことを言えばいろいろあったけれども、これらの企画は一語に凝縮される。
 曰く、


 「らっきょう」。


 うーむ、確かに松屋にはないしな………吉野家にもないし………すき屋は………どうだったかな。まぁ、ネタとして機能したっぽいからいいや。
 そんなこんなで、なんとか優勝。


 企画後は、Yさんの企画。
 某ペットの飼い主の問題は、よーく第一話を思い出すと判ったはずなのだが、さすがに厳しくてタイムアップ。ちなみにその直後に本名を知らないと言ったのは「じゃあ、校長だったっけ?」と早とちりしたからという次第。


 企画後はクリパ。
 ここで困ったことに「気づいて」しまったのだが、怖くて書けない。何というか、すいません。