自分はwikipedia中毒ではないかと思って試しに「wikipedia中毒」で検索したところ、こんなものを見つけました。
あなたはウィキペディア中毒でしょうかテスト
正直言って、このテストの作者がwikipedia中毒だと思います。最後まで文章を読むのが面倒になったので、結局チェックはしていません。


それはさておき、私はwikipediaの編集に携わったことは一度もありません。その代わり、記事を延々と読みます。暇さえあれば読みます。暇が無くても読みます。「そろそろ寝ないと睡眠時間が……」と思いつつ気付けば3時間くらい読んでいることもザラです。読んではネタを探して問題を作成する、という暮らしを長らく続けています。こう書くと「そんなに時間をかけて何を読んでいるのか」ということにもなりますので、一例を挙げてみます。

1.昔観ていたアニメのことをふと思い出す。
2.wikipediaでストーリーの概要などを調べて、思い出にふける。(5分)
3.声優の名前をチェックしていると懐かしい名前を見る。
4.その声優のプロフィールをチェックする。(5分)
5.所属事務所をチェックする。(3分)
6.「声優の名前一覧」にたどり着く(2分)
7.そこに乗っていた声優のプロフィールを上から順に一人ずつ閲覧し、ネタを探していく。(3時間)
8.プロフィールを読んでいるうちに別のアニメの情報を読みたくなる。
9.「アニメのタイトル一覧」にたどり着く。
10.アニメの詳細を上から順に閲覧していく。(所要時間不明)
11.以下、同様。


分かりやすいのでアニメを例に挙げましたが、これだけではありません。
「ネット中毒」なのは昔からですが、なんだか際限がなくなってきたような気がします。ちょっとまずいとは思っているものの、治し方が分からないのが何とも。


ついでにこんな記事を見つけました。「wikipedia」も油断なりませんな。
百科事典「Wikipedia」を悪用,偽情報でウイルスをインストールさせる