朝からなんだか眠い。寝ぼけ眼で電車に乗り、そのまま授業に出たはいいが、授業中に睡魔に襲われてしまい、ちょうど黒板一枚分を書き損なってしまった。後で確認しておかないと……
 それはさておき、午前の授業が終わるとブックファーストに行くことにした。どうもここのところ、毎週火曜日はブックファーストに行っているような気がする。ちょうど、授業と授業の合間で時間があるからだろう。
 とりあえず科学系の本を一冊購入。それにコミックスを追加した。前者は正月のうちに読みきればいいのだが……時間がないような気がする。
 時間の使い方については、いろいろ考えてはいるものの、なかなか名案が浮かばない。それを考えるのは時間の無駄か否か。
 そういえばブックファーストに行ったら「東大コーチ」なる本がサブカルコーナーに平積みになっていた。悩み多き高校生だった主人公が「東大コーチ」なる人物と出会って東大に合格し、その後あることがきっかけで東大コーチの謎に迫っていく……といったストーリーの小説である。
 調べてみると、著者の影井秀樹なる人物は現役の東大工学部三年生で、この方法をもとにビジネスをしているそうな。livedoorもそうだが、東大発のベンチャーにもいろいろありますのう。