先日の影響で、ここしばらくはアニソンを聞きまくっています。ところで、タイトルが紛らわしい曲名がいろいろあるようです。下のような具合で。


・DAYS→交響詩篇エウレカセブン
・Days→ながされて藍蘭島


・YOU→SHUFFLE!
・you→ひぐらしのなく頃に


・1/2→るろうに剣心明治剣客浪漫譚
・1/2(はんぶん)→逮捕しちゃうぞフルスロットル


HEART TO HEART勇者警察ジェイデッカー
Heart To HeartTo Heart2


………もっとも、作品の傾向が全く違いますんで混同したことはありませんけど。本格的に調べれば、もっと紛らわしいものもありそうです。


ついでなので、アニソン関連のクイズなど。

水木一郎が歌ったテーマソング「IT IS NOT THIS!」でも知られるロボット玩具といえば「○○○○○○ロボ」?

答→*1
元ネタは、先日のオタフェスにおける決勝第一問。テーマソングって………いや、普通のロボットアニメソングのような曲なんですけどね。水木氏が歌うくらいですし。
念のため、公式サイトへのリンクをはっておきます。

現在も放映されているテレビアニメの主題歌で、「blue」が使用されているのは『BLUE DROP〜天使たちの戯曲〜』ですが、「perfect blue」が使用されているのは『○○○○○○○○○ -THE RESONANCE-』?

答→*2
スカイガールズ』の「True Blue」あたりを入れても問題文として支障は無いのですが、現在は使われていないので省略。

*1:コレジャナイ

*2:DRAGONAUT