トリビアの泉」の特番を視聴したのでネタをメモ。

・等身大ペッタン人形を高層ビルから落とすと55m進む
・5万人の観衆の前で行われたバット折りでバットが折れなかった空手家がいる
・映画翻訳家戸田奈津子は毎年トム・クルーズからお歳暮が届く
アラビア語でタバコのことを「スィガーラ」という
・「一冊のノート」をイタリア語で言うと「ウンコデルノ」
・「収」の総画数は4画なのか5画なのかはっきりしない
・バッターが打った後投げたバットが奇跡的に立ったことがある
・カステラの文明堂の看板は松本幸四郎の祖父が書いた
海上保安庁の潜水士の敬礼はアニメ「宇宙戦艦ヤマト」のパクリ
吉永小百合の最も好きな将棋の駒は「香車
・「モザイク」の正しい英語の発音は「モゼイク」
・林家ぺーは2006年10月荒川の土手を散歩中デジカメをなくした
・10mの巨大空気砲を撃った時ロウソクの火は21mまで消せる
・フジテレビで働く女性50人に「一目惚れしました」と言ったとき付きあってくれるのは50人中0人だが携帯電話の番号を教えてくれるのは6人
・フジテレビで働く団税50人に「一目惚れしました」と言ったとき付きあってくれるのは50人中0人だが携帯電話の番号を教えてくれるのは44人
・バズーカ砲と防弾ガラスが対決したら厚さ5cmだとバズーカ砲が勝つ。厚さ10cmだとバズーカ砲が負ける
近藤真彦は「カーレース」か「メダカ」だとギリで「カーレース」が好き
・戦隊ヒーローにはレギュラー放送中にリーダーが転勤によって交代したものがある(※太陽戦隊サンバルカンのこと)
川内康範は奥さんからスヌーピーに似ているという理由で「スヌー」と呼ばれている

今回のトリビアは妙に芸能ネタが多いですね。方針転換したということなのでしょうけど、個人的には少々残念。「トリビアの種」の話題は割と良質だったのではないかと思います。