【普通(?)の話題】
週末に向けて、ここ数日は相変わらずアニソン漬けの日々を送っています。
そのおかげで最近の曲はそれなりに聞いたつもりでいたのですが、二日ほど前に独りカラオケに行って曲目カタログを眺めたら、最新アニソンのページにまだ聞いていない曲がズラリと並んでいて、割と凹みました。要するに「10月から始まった番組」はチェックしたのに、「10月からも続けて放送している番組」をチェックしていなかったんです。………ダメじゃん。


さて、ここに来て特撮ソングの知識がかなり欠けていることに気付いたので、戦隊シリーズの主題歌集CDを借りてきて聞いてみました。如何せん32年前から続いているシリーズなので、一回通して聞くだけでも3時間を越えるというボリューム。「こんなにイントロを覚えられるわけが………」などと思いつつ聞き始めましたが、始まってみればイントロ対策そっちのけで聞き込んでしまいました。大半の曲は初めて聞いたのですが、昔見ていた番組のテーマソングは聞いていて懐かしくなります。ああ、あの頃に帰りたい。
聞き始める前に「ああ、番組名と曲名をセットで覚えないといけないのか」と心配していたのですが、番組名が曲名に使われているものが殆どのようです。この辺は覚えやすくて助かります。