漫画版は初めて読むのですが、初めてにもかかわらず新版ではなく旧版を読むのがひねくれ者のこだわりというものです。
そのあたりの黒歴史についてはhttp://ja.wikipedia.org/wiki/涼宮ハルヒ(←このあたり)からどうぞ。ちなみに、古本屋で380円でした。
内容は本編のダイジェスト版になっていますが、ところどころ詰め込みすぎな感があります。いきなり古泉に閉鎖空間に連れて行かれるあたりは特に。大人の事情で2巻は出ないので、「〜憂鬱」のストーリーも消化されないままです。
画力は……普通のコミックスなら「こんなものか」で終わるところなのですが、如何せん人気作品になってしまいましたし……
比較用として、今度新版(ツガノガク版)も読んでみようかと思います。



基本的にこのブログで地理ネタが出てくると、それは即ち自虐ネタです。
成績でもメモしておきましょうか。

(入門編)65/120/(初級編)57/110/(中級編)26/110/(上級編)40/110/(難問編)12/110/(合計)200/560

私にしては上出来の気がしないでもないです。もちろん、得点の多くはクイズベタに拠っています。
問題傾向としては白地図の問題が多いです。知床半島はどこかとか、四国の県境を記入しろとか……まぁ、私に分かるはずもなく。