パソコン用フリーソフトの付いたパズル雑誌を購入しました。
で、その中に「ぬりかべ」があったので早速解こうかと思ってインストールしたのですが、はたと手が止まりました。
あまりにも長期間解いていないのでルールを忘れていたのです。ただでさえニコリ系のパズルは数が多いうえ、ぬりかべはそれほど好きなパズルでもないので度忘れしてしまったのでしょう。で、とりあえず問題を観てみれば思い出すかもと思って問題をスタートさせたものの、どうしても思い出せない。数字の数だけ塗るんだったか、直線方向の到達距離が数字だったか、数字を埋めていくんだったか……
ところが、困ったのも束の間、気付けば手が勝手に盤面をクリック。休む間もなくクリック。何が何だか訳の分からないままに盤面をクリックし続け、気付けば盤面の3分の1くらいが埋まっていて、そこまで来てようやくルールを思い出しました。
どうやら、文章としてはルールを忘れていても、指が覚えていたようです。なんだがシュルレアリスムで言うところの「自動筆記」を見ているようで、変な気分でした。「自動筆記」というよりは「こっくりさん」かも知れませんけど。右手を何者かに支配されたかのような奇妙な感覚がたまりませんでした。もう一回味わってみたいのですが、あいにく他のパズルはルールを覚えているんですよね。