今年のFNS26時間テレビにまつわる話題。


【FNS26時間テレビ公式サイト】
http://www.fujitv.co.jp/26Q/index2.html


テーマはズバリ「クイズ」。クイズといえば10年くらい前に全国のアナウンサーが参加するクイズ企画があったけれども、あれはあくまでサブ企画。今年は26時間ぶっ通しでクイズをするということらしい。
もっとも、

ドラマ「ブスの瞳に恋してる」の大ヒットを始め「ブスカワちゃん」がブームの中、国民的な「ブスカワちゃん」な女性を決定します。

これは全くクイズと関係ないと思うのだが。


個人的には「クイズ26」が気になるところ。

テーマは「日本一簡単で、日本一答えるのが難しい、日本一スケールの大きなクイズ」
いったいどんなクイズなのか?いったいどんな問題が出るのか?
いったい誰が答えるのか? 全ては放送当日までの秘密です!!!

さて何だろう、などと期待してしまうのはディレクターの思う壺なのかも知れない。
それから「VIPクイズ・日本一クイズバカ決定戦」。

“クイズ番組史上最大級の参加者数”を目指す“超大型国民的行事”クイズ企画!
日本および世界を代表するVIPの皆様たちが自身にちなんだ問題を出題。

「日本一のクイズバカ」といえば「天」……というのはさておき、この企画紹介を見る限り、「クイズバカ」とはあまり関係ない気がする。携帯電話を使う以上、形式としては3択クイズあたりなのだろうから、3択として作りやすいパーソナルクイズが中心になりそう。それこそ去年の高校生クイズの○×クイズのような……まあ、逆にガチガチのクイズ企画にしてしまえば視聴率が取れないのは火を見るより明らかなので、こういう企画になるのは当然だろうなあ。


まあ、観ないうちからあれこれいうのもどうかと思うので、観てから判断しますか。