ネットの合否結果サービスで調べたところ、文検(日本語文章能力検定)の2級は合格していた。あの小論文で冷や汗をかいていたので、ほっと一安心。
この資格そのものが役に立つわけではないのだろうけど、対策中に覚えた知識そのものはメールを書くときなどに役に立っているので、勉強する価値はあったかと思う。
ところで1級を受検できるのが年に一回、次の試験日だけなのだそうで、受検するかどうか検討中なのだが、2級の合格率が21.3%なのに対して1級が3.9%という司法試験並みの難易度なので、あまり深入りしないほうがいい気はする。個人的には漢字検定のほうを受けておきたいんだよね。3年前に1級を受検して落ちたままにしているから、せめて準1級は確実に取っておきたい。もっとも、今は他にすることがあるので、受検するとしても下半期以降になるのだろうけれども。