6月10日に企画をすることになった。それで、企画案なのだけれども、今のところ「炎のチャレンジャー(以下「炎チャレ」)」をもじった企画にしようと思っている。今となっては忘れられてしまった感があるが、「炎チャレ」では「イントロクイズ100問正解できたら100万円」「漢字読み書き100問連続正解できたら100万円」「歴史上の人物100人正解できたら100万円*1」「スター・ウォーズクイズ100問正解できたら100万円*2」「ドラえもんクイズ100問正解できたら100万円*3」のように、100問連続正解できたら100万円を進呈するという企画をしばしば行っていた。私は勿論見るだけだったのだが、1問も間違えてはいけないという極めてシビアなルールに面白みを感じた事を覚えている。
ただ、100問も行うには時間が余りにも足りないし、一つのジャンルに限定するとジャンルが合わないときに困る。そこで、規模を縮小して、その代わりにジャンル数を増やして行おうと思う。今のところ、思いついたジャンルは以下の通り。

  • 最近の有名人15人連続正解で〜
  • 歴史上の人物15人連続正解で〜
  • 最新ヒット曲のサビで曲名あて15曲連続正解で〜
  • 漢字読み書き15問連続正解で〜
  • 映画のタイトル当て15本連続正解で〜
  • SpellingBee・英単語書き取り15問連続正解で〜
  • 時事問題15問連続正解で〜
  • お笑い芸人のネタで芸人の名前当て15組連続正解で〜
  • キャッチコピーで企業名あて15問連続正解で〜
  • クイズベタ15問連続正解で〜
  • 絵画のタイトル15作品連続正解で〜
  • フラッシュ暗算15問連続正解で〜
  • 風景写真で都市名あて15都市連続正解で〜
  • 文学作品の一節でタイトルあて15問連続正解で〜
  • 東京の観光名所15問連続正解で〜
  • 4択クイズ15問連続正解で〜
  • パズル問題15問連続正解で〜
  • ナレーターあて15人連続正解で〜



全部を行うわけではなくて、問題の準備が出来たものからやっていくつもり。思うに、最低でも3問くらいは全員正解できるようにして、それから難しくしていくのが望ましいと思われるので、あまり題材そのものがマイナーなネタは出来ない。
そういえばスポーツの話題が一つも無いわけだけれども、スポーツの題材で何か無いかなぁ。単純に「スポーツ選手」というくくりでも良いのだろうけど、ちょっと面白みが無いような。


というわけで、何かリクエストありましたらコメント欄からどうぞ。ネタが拾えそうならやろうかと思いますので。

*1:確かレオナルド・ダ・ビンチの分かりにくい肖像画が96問目くらいに出題されて全滅した

*2:最終問題が、映画1作目でデススター突入時に登場した戦闘機の番号を、「了解」のサインを送った順に挙げるというもので、攻略

*3:最終問題が「ザ・ドラえもんズ」のメンバーを全員当てるというもので攻略