某所に行ったことは後々書くとして、合宿について。


【合宿一日目】


泊まった旅館はいつもの場所。さすがに何年も行けば慣れたもので、到着するなりリラックス。ちょうど1オブ*1の日程と被っていたため、何人かは後から来るということで、既に来ていたメンバーのみで暫し冊子を使って流しを行った。
その後、私は将棋で暇つぶし。
夕食を挟んで企画の時間。


Yahho!企画は地理企画。四七都道府県の陣地取りゲームで、問題が各都道府県に関するもの。最後の謎が中々難しくやきもきさせられた。


つづいてYさん企画。ルールが変則的で面白い。1ラウンド目はいろいろ考えるよね。ボードクイズの最中に重要な知識が一つ抜けている事を確認。


企画後は冊子の流しを行っていたのだが眠くなったため2時ごろに抜けて就寝。


【合宿二日目】


今日はTQC杯。


まずT君企画。1セット3問で構成されていて、答えとなる単語から連想される言葉を当てるというもの。早押しは割と正解できたのだが、連想が……頭を柔らかくしないとダメだね。問題はストレートで比較的押しやすく。


つづいてHo君企画。こちらは多答クイズで、事前にノルマを決めておくという形式だった。ノルマをどう設定するかが鍵になるわけだが、記憶障害が激しいこともあって中々強気に出られない。それに加えて芸能の問題は無回答という始末だから、もうどうにもこうにも。いい加減に覚えないとねえ。


で、続いてHa君企画。こちらはボリューム満点で長めの企画だった。これだけバラエティに富んだ企画も久しぶりである。そこで何を話題にするかといえば、勿論あのペーパークイズ。詳しいと聞いてはいたけれども、あれには度肝を抜かれた。アタックは奥が深い……それ以外にもいろいろ面白い企画はあったのだが、長くなるので略。


ここで予選は終了。私はDPが足りずここで失格。あらら。
決勝はカルトQのようなクイズで10問先取という形式。ジャンル分けがかなり細かいため、自分の得意ジャンルをピンポイントで狙えるようで、Fさんが攻めのクイズでトントン拍子に優勝をもぎ取った。


それから私の企画。
問題は普通の問題が多め。とりあえずスルーになった問題を取り上げてみる。

日産のハイパーミニ、スバルのサンバーEV、トヨタのRAV4EVといえば、どういう自動車?

答え→*2
知名度をよく知らないのでwikipediaにあったものを並べてみたのだが……有名なのが他にあるのかな。

学生の劇団で「カムカムミニキーナ」といえば早稲田大学ですが、劇団「そとばこまち」といえば、どこの大学の劇団?

答え→*3
どう考えても上海太郎の影響。他所の大学の劇団なんてテレビで活躍していない限り知らんわな。あるいは「劇団ポポロ」のようにならないと。

ふじみ野市に隣接している自治体は、三芳町川越市とどこ?

答え→*4
どこかの掲示板で見かけたネタをwikiか何かでチェックしてそのまま問題にしたもの。要するにこの二つの市が隣接しているというのがネタなのだが、知らない人には何のことやらという問題で、あまりいい問題ではなかったかなと思う。ちなみにふじみ野市があるのは埼玉県。


その後はひたすら問題を流し続け、気付けば4時半くらいになっていたとさ。


【合宿3日目】
寝て、寝て、寝て、寝た。
企画をする人もおらず、バスの中も含めてひたすら寝るだけ。


ここでM氏の冊子を受け取る。とりあえず問題がかぶらないようにしておかなければ。

*1:「1年生オブザイヤー」の略。大学1年生向けのクイズ大会。

*2:電気自動車

*3:京都大学

*4:富士見市