虎の門」の「第一回Mr.バースデー決定戦」。矢部太郎と林家ぺーの誕生日暗記対決であるわけだが、これがなかなか白熱していた。
ROUND1は人名から誕生日を当て、ROUND2は日付からその日が誕生日の人名を挙げるという形式で、この二つが終わった時点では一勝一敗。最後は二つの形式を混ぜて出題するというもので、自分の得意なほうを答えることが出来る。得意な形式を選べるため最後の対戦はかなりねばったのだが、途中で時間切れとなり、ノーミスだった林家ぺーに軍配が上がった。
形式について言うなら、そもそも矢部太郎の誕生日の記憶法が「人名に対しての誕生日を覚える」というものであり、林家ぺーの場合は「日付から人名を覚える」というのがメインであるから、二つの形式から出題したというのはバランスが良かったのだろう。
それにしても林家ぺーの記憶量は凄まじい。矢部が「あ〜き」までしか覚えていないのに対して林家ぺーは全範囲であるわけだし、芸能人のみならず芸能人の母親まで記憶しているもの。もっとも、両者の間で暗記にかけた時間に差があることは当然考慮しておかなければならないわけで、短期間で膨大な人数の誕生日を覚えたことは賞賛に値すると言える。
とにもかくにも、なかなか面白い企画だったと思う。第2回の予告もあったので、気長に待つことにしようかな。