• 「蛙」?知らない大学生35%

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20050918it02.htm

大学生の3人に1人は、「春はあけぼの」の意味が分からない――。国立国語研究所の島村直己主任研究員らの研究グループが17日、千葉市で開かれた日本教社会学会でこんな調査結果を発表した。
現代文は高校生より正答率が低く、研究グループは「大学生の活字離れが深刻になっているのではないか」としている。

要するに受験のときに覚えたものを使わずにいたために忘れてしまったのだろう。
ただ、大学生の活字離れが事実であるとして、古典の知識不足と活字離れは別の話ではないかなと思うのだけれども。読書家だからといって古典文学を大学で読み続けるのは少数ではなかろうか。

  • 合併町議選、当落0.43票差 秋田・美郷町で大接戦

http://www.asahi.com/politics/update/0918/009.html

候補者31人のうち得票が「整数だけ」だったのは13人のみ。それ以外の18人は名字や名前が一緒で、投票用紙に一部しか記載がないなどの理由で、有効投票に応じて票を振り分ける「案分票」がついた。町選管は慎重を期すため、いったん開票を終えた後、票をすべて数え直した。
その結果、最下位当選者は459.817票、次点は459.384票。当落を分けたのは、たった0.43票だった。

  • 将棋対戦プログラム、平手でプロ棋士追い詰める

対局は対等の条件(平手)で行われ、タコスが80手過ぎまで地元出身の橋本崇載5段をリード。ただ終盤にタコスが「方向違いの手を3回」(飯田教授)打ち、ミスを逃さなかった橋本5段が最後に逆転し、126手目でタコスが投了した。

コンピュータも強くなってきたな、というのはさておき、橋本崇載といえばNHK将棋トーナメントに紫のシャツと金髪という伝統に逆らったスタイルで出場して話題になった棋士だね。久しぶりに名前を見たのでなんだか懐かしい。

  • ドメイン「.cat」承認、「.xxx」は決定先送り

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0509/17/news021.html

論議を呼んでいるセックス関連ドメイン「.xxx」に関する決定は、草案への準拠と進行期間に不安があることを理由に先送りされた。

これに対して.catはカタロニア民族のためのドメインだ。.catの提案組織であるFundacio puntCATによれば、カタロニア言語と文化にアイデンティティを持つ人たちは、インターネットで自分たち自身のドメインを欲しているという。

catか……猫好きにとっては垂涎のドメインなのだろうな。商売になる気がする。www.ilove.catあたりが狙われるのではなかろうかと。