読み物について

  • 「Dr.猫柳田の科学的青春 第一集」(柳田理科雄/幻灯舎) ★★★★☆

 「空想科学大戦」のほうはすべて読んだのですが、こちらは何となく読む機会を逃していた本。
 この間まんだらけで見かけたので、一通りそろえてみました。全巻一気に読むのは勿体ないので、一日一冊のペースで読む予定です。
 ということで、まずは第一集。内容はあいかわらずで、科学を中心においているのか、笑いを中心においているのか、おそらくは両方。宇宙からの侵略などと言う派手なものは無いので規模は小さめですが、それでもアイディアとしては面白いものがいろいろとあります。

 文字通り、富豪の神戸刑事が、4つの事件を解決して行くという物語。
 紹介文に「金を湯水のように使って」とあるので、破天荒な展開を期待したのですが、そこまで派手ではありませんでした。確かにやることはオーバーなのではありますけど。まあ、ライトノベルなどのようにリアリティを無視した展開にする訳にはいかないでしょうし...