久しぶりに「クイズミリオネア」が放送されていたので問題を一部メモ。後半からしか見ていないので、1000万円獲得のシーンを見られなかったのが残念。

TRIAL:¥2,500,000
エジプト・キザの巨大なスフィンクス像に元々あった体の一部で、現在も博物館に保存されているものは?
A:角(つの) B:牙(きば) 
C:鬚(ひげ) D:翼(つばさ)

*1

TRIAL:¥1,500,000
物語の設定で、元々はぬいぐるみだったキャラクターは次のどれ?
A:くまのプーさん B:ダンボ 
C:バンビ D:ミッキーマウス

*2

TRIAL:¥2,500,000
歌舞伎が誕生した当初の特徴は、次のどれ?
A:素顔で演じられた B:音楽がなかった 
C:台詞がなかった D:女性だけで演じられた

*3

TRIAL:¥5,000,000
「弁慶の泣き所」という言葉が表す体の場所は、「向こうずね」ともう一つはどこ?
A:手の中指 B:鼻と口の間 
C:のどぼとけの下 D:内側のくるぶし

*4

TRIAL:¥7,500,000
古代ギリシャのオリンピック種目「走り幅跳び」が現在と違っていた点はどれ?
A:宙返りして跳んだ B:全員一斉に跳んだ 
C:オモリを持って跳んだ D:着地でお尻をつくと失格

*5
参照:走幅跳(Wikipedia)

*1:C:鬚(ひげ)

*2:A:くまのプーさん

*3:D:女性だけで演じられた

*4:A:手の中指

*5:C:オモリを持って跳んだ