アニソンのデータベースサイト「Anison Generation」に登録されている曲の数がもうすぐ50000曲を突破するようです。ゲームソング、キャラソンを範囲に含んでいるとはいえ、そんなにあったとは。最近は1クールで複数のエンディングテーマを使用することもありますし、キャラソンが10曲や20曲作られるなどということも珍しくはないですから、ここ数年で相当増えているのでしょう。
それにしても、総数が50000曲ということになると、私が知っている曲なんて所詮は氷山の一角であるわけで………何となく凹みます。どうせ私なんて永遠に「アニソン好きもどき」なのですよ。
アニソンといえば、今年の「アニソンキング決定戦」が9月にあるらしいです。私は6年前の第2回に一度だけ参戦したことがあって、その時は敗者復活で本戦に滑り込むも本戦では1○しか出来ずに敗退という結果でした。あの頃に比べれば知識量は増えたはずなのですが………参加できるんだろうか。