今シーズンに放送された番組の感想その1。「ef」などはまだ観ていないので、とりあえず「その1」ということで。


【最終回を迎えた作品】
・「ご愁傷様二ノ宮くん」 
原作が続いているせいか、最終回で何やら他にも敵役が出てきそうなセリフがありましたが、続編は製作されるんでしょうか。それはさておき、まぁ何というか、その、ご愁傷様二ノ宮君。
そういえば「みなみけ」の劇中劇で毎回散々な目に合う主人公も名前は同じですが、こちらは「二宮くん」。
・「D.C.?」
こちらも何となく含みを持たせた終わり方でした。本来くっつくべき二人が離れたままですし。
続編として2008年に「D.C.?.S.S.」が放送されるらしいですが、この文字列は何となくQMAに出そう………要するに「D.C.ダ・カーポ)」の「?(二作目)」の「S.S.(セカンドシーズン)」ということなんですが、文字列だけ見ると何のことやらさっぱり。
・「スケッチブック」
原作が4コママンガということもあって目立ったクライマックスはなかったですが、「らしい」終わり方でした。そういえば空が喋ったのって今回だけのような。そう考えると、地味に成長物語になっているような気がしないでもないです。
・「Myself; Yourself」
高校生たちの織り成す普通のラブストーリー………かと思ったら途中から雲行きが怪しくなり、終盤で怒涛の展開に。一応ハッピーエンドらしい終わり方でしたけれども。それにしても、腕時計ってあんな使い方も出来るんですね。
・「みなみけ
あまり最終回という気分ではありませんが、来月からは番組名が変わりますので最終回ということで。
いろいろ感想を書きたいのですが、長くなりそうなので一言で済ませます。マコちゃんは俺の嫁。………すみません、冗談です。一度「俺の嫁」という表現を使いたかっただけです。
・「ハヤテのごとく
第3クールが終わっただけですが、「先行最終回」らしいので最終回という扱いで。いろいろありましたけど、感想が長くなりそうなので一言で済ませます。ハーマイオニーは(以下略)


【次クールも続く作品】
・「CLANNAD
ストーリー上は13話より9話のほうが区切りどころかと思います。第9話は危うくマジ泣きするところでした。クオリティが高いです。
実はKEY原作のアニメをきちんと観るのは初めてだったりするわけですが………
・「バンブーブレード
特にストーリー上のクライマックスがあるわけでもないですが、一応節目ということで。何だかんだでクオリティの高いアニメです。「あんこ入りパスタライス」の件を差し引いても。