日本沈没
監督:樋口真嗣


何となく観てきました。
リメイクということでしたが、改作といったほうが良いような気もします。前作は原作に比較的忠実に作られていましたが、今回はストーリーそのものが大きく変わっています。よく言えば「現代的にアレンジした」というところでしょうか。
で、映画そのものですが、娯楽作品としてはなかなかの作品。CGも作りこまれていますし、小道具に拘っているところも嬉しいところ。流石に昔の特撮映画ではこうはいかないですからね。ストーリーがご都合主義的なのは映画ですから……敢えて何も言いますまい。原作小説では日本が沈没するところで終わりますけど、こちらはさらにアレコレあります。ネタバレになりそうなので書けないのが残念ですが。