アニメイトで買い物をすると販促用のパンフレットの類をいろいろもらえる。これを「もらえる」と取るか「勝手に入れられる」と取るかは人それぞれだろうけど、ここはあえて「もらえる」と言っておこう。
で、もらったものをパラパラめくっていたら気付いたのだけれども、介錯の漫画がまたアニメ化されるようで。種村有菜ばりにアニメ化に強い漫画家だよね。その作品名が「永久アリス輪舞曲」であるというところは取りあえず置いておくとして、一つ気になるところがある。おそらく既に相当数の人が突っ込んだであろうけれども、ヒロインの名前が
「有栖川ありす」
この名前を見た瞬間にミステリ作家の「有栖川有栖」を思い出した人は数多いるのではなかろうか。
はてなダイアリーの解説によれば有栖川有栖の名前の由来についてはこうなっている。

名字の有栖川は大学の前が有栖川宮の建物だったから。名前の有栖は『不思議の国のアリス』から。

「有栖川ありす」のほうは世界観からして明らかに『不思議の国のアリス』(『鏡〜』かもしれないけれども)から取っているわけで、由来は一つの児童文学に収束する。そこを鑑みればこういう一致は問題ないのかな。ミステリ業界でこの名前だと問題がありそうな気がするけれども、アニメだからねえ。「シャーロック・ホームズ(Sherlock Holmes)でクレームが来たのでエルロック・ショルメス(Herlock Sholmes)に変更」*1みたいなことにはならないとは思う。
ついでに調べてみたら、ヤマグチノボルの「つっぱれ有栖川」というラノベの主人公も「有栖川ありす」というそうで。へぇー。

*1:モーリス・ルブランが『ルパン対ホームズ』を書くときに行った苦肉の策