最近になって、ようやく渋谷のTSUTAYAに行くようになった。近所のTSUTAYAではモンドムービーがあまり置いていなかったからということもあるけれども、他にもいろいろ借りておきたいものはあったので。なかなか行動に移れないのはいつものこと。
さてこの店、モンドムービーもそうだけれども他のジャンルもかなり充実している。ビデオも、CDもあわせて。さすがに規模が大きいだけのことはある。
たとえば、ホラー映画コーナーに行ったら当然のごとく『死霊の盆踊り』が置いてあって、借りるべきか否かかなり迷った。ネタとしては面白そうだけど映画としては下らないんだろうな、と思って借りるのをやめたけれども、そのうち時間のあるときに観る予定。
モンドムービーは近所の店より充実しているが、まだまだ不足している。なにより「ショックス」シリーズが全巻揃っていない。実家の近所のビデオ店だと全巻揃っていたんだけどな……まだ観ていないのはハプニング集と動物モノだから観なくても構わないのだけれども、どうせなら全巻見たいところだ。ついでに言うなら、「デ○○○○ル」とか「デ○○○ス」を揃えるくらいなら「カタストロフ」シリーズを揃えてほしい。似非モンドコレクター約一名の叫び。


それから、アニメについてもかなり充実していた。ただ、検索をかけた限りではシュヴァンクマイエルの作品集がヒットしなかったところが不満。ううむ、どこに行けば置いてあるのだろう。『フローラ』をもう一回見ておきたかったのだが……