【デジタルショートアワード600秒】
http://neom.nifty.com/event/award.htm


600秒という制限時間付きで映像作品を作成するコンテストの結果発表。
ただ結果を発表するだけではなくて、グランプリ作品のネット配信もしているところが現代らしい。
とりあえず総合グランプリの「夏と空と僕らの未来」だけ観てみた。前半は漫画のコマ割りのなかでキャラクターが動いていくという仕組み。後半は普通のアニメーションに移る。音楽と声優を除いて一人で製作しているそうだから、かなりクオリティは高いといって良い。
ストーリーは主人公の鳴海空(♂)が、クラスメイトにラブレターを渡そうとしているところに千夏という少女が現れて……といったあたりから始まる。ジャンル分けするなら「泣き」なのかな。むしろタイトルどおり「未来」とカテゴライズしたいのだけれども。