クイズ!日本語王」の問題に回答。今日は放送に間に合ったため、番組にあわせて回答することが出来た。今日の問題の全体平均点は62点、東大生平均は74点、会場トップは77点。


そして私の結果は以下の通り。

分野 得点
漢字表記二択 38/40
冠婚葬祭書き取り 12/15
小学校の送りがな 15/15
慣用句の由来 15/15
言葉の使い方 9/15

合計89点
間違った四問のうち、最初のものと二番目は明らかに間違ってはならない問題。アウトプット障害がひどすぎる。クイズもそうだが、インプットしてもなかなか出てこなくなっている。もう年なのだろうか。


ちなみに、その二問は下のもの。


○白髪交じり ×白髪混じり
ひろうえん→披露宴


残る二問は以下の通り。


【うがったことを言う】の使い方
「勉強なんかしても社会では役に立たないじゃないですか」「そんなうがったことを言っていないで、早く答えろ!」→×
「うがつ」→人情の機微や事の真相などを的確に指摘する。(「新明解国語辞典」)


【うそぶく】の使い方
知らん顔をすることに対して「うそぶいてるんじゃない!」→○
「うそぶく」→とぼけて、知らん顔をする。偉そうに、大げさなことを言う。