「クイズ! 日本語王」を視聴した。
(問題はここから:http://www.tbs.co.jp/nihongooh/
今日の私の成績は下の通り。

ブロック 点数
第1 16/20
第2 12/15
第3 10/10
第4 26/30
第5 20/25

得点 84点


平均が56点、東大生平均が70点、スタジオトップが76点。17歳女子高生恐るべし。


普段はネットで問題を見て解答しているのだが、今日は早めに帰宅できたため、初めてテレビの前で解答できた。印刷文字を見るだけでは味わえない緊張感がたまらないね。


さて、結果を見ると、どうも漢字の読みの正答率が宜しくない。4問も間違えるとは。まだまだ穴があるのだろうな。こういう良問を毎週作っているスタッフに感謝。
人名の書き取りを一問ミスしたのも問題だと思う。思い出せそうで思い出せないもどかしさ。
以下、ネタばれあり。


間違えた問題のリスト。


【漢字の読み】
農作物→のうさくもつ
一世一代→いっせいちだい
開眼する→かいげんする
凄絶な事件→せいぜつな事件(そうぜつ→壮絶)


【慣用表現】
損をする→「割り」を食う


【漢字の書き順】
「式」の書き順→左下の「エ」のところを描いてから縦線。
「乗」の書き順→真ん中の横棒は三画目


【有名人の名前書き取り】
なかたひでとし→中田英寿


この問題は良問だと思う。中田英寿に限らず、どこかで見たはずの名前なのに書くことが出来ないというもどかしさ。「ああ、これ何度も見たじゃんか、ほら、新聞とかテレビとか週刊誌とか……でも思い出せないなぁ」という悔しさ。