ボビー・フィッシャーのチェス入門』(河出書房)


読んだあとでチェスプロブレムを作ってみようと思ったのですが、どうやって作ったらいいのか試行錯誤中です。とりあえずプロブレムを解いてみるほうが先決でしょうか。画像の作成方法については「dove」というソフトを使えば簡単に出来るようです。下のような感じ(2手)。

土曜日は駒場祭に行ってきました。ここ数年は行っていなかったのですが、今年はTQCが約10年ぶりにクイズイベントを行うのだということで、微力ながら手伝いにも行って来ました。問読み中にところどころミスしてしまい、問読みというのは難しいなぁと思った次第。
駒場祭の後は主にOBの人々で日本海で飲み会。社会人がうらやましいと思う今日この頃。

基本的にアニソンはレンタルですませていますが、1シーズンに1枚は購入することにしています。ということで今シーズンは「妄想☆ふぇてぃっしゅ!」(『生徒会の一存』ED)を購入してきました。シングルで1800円というのは高いんじゃなかろうかと思ったら、3曲×(3バージョン+カラオケ)=12曲収録なんですね。曲名を答えるタイプのイントロクイズだと大変なことになりそうな予感。


数日前、吉祥寺のゲームセンターがQMA匡体の貸し切りを行っていたのでプレイしてきました。約5時間で1000円。
先日カードを紛失したため、新カードでプレイをやり直すことになったわけですが、「チュートリアル」→「トーナメント6クレでガーゴイル組に昇格」→「ひたすら検定試験」という流れで40プレイほど続け、魔導士まで昇格してきました。
で、検定試験の結果が以下の通り。

【声優検定結果】
ランクS:12回
ランクA:17回
ランクB:4回

まぁ、別に声優に詳しいわけではないですし………プレイ中に気付いたのですが、どうやら私は「今井麻美」と「下田麻美」がごっちゃになっているようです。「いのくちゆか」と「井口裕香」あたりはちゃんと区別がついているんですが。………まぁ、別に声優に詳しいわけではないですし。