もう先週の話になりますが、三日目のコミケに行ってきました。
午後から参加したほうがいいという情報を得ていたこともあり、会場に到着したのは午後1時半ごろ。この時間帯になるとさすがにりんかい線が混むということも無く、行列に並ばされるということもなく無事に到着。
会場内は確かに人が多かったですが、予想していたほどではなく、明らかに混んでいたのは東と西を結ぶ連絡通路ぐらいでしょうか。サークルの場所が分からず、案内所にも行きましたが、特に人もおらずすんなりと教えてもらえました。企業ブースには行かなかったのですが、あちらは混雑していたのでしょうか………


細かいことは省きますが、TQCのブースにも立ち寄ってきました。せっかくなのでTQC名義で出されていた本を三冊購入。その後はサブカル系同人誌を探しつつフラフラうろついていました。コミケというとどうしても漫画同人誌のイメージがありますが、いろいろあるものですね。廃墟マニアのサークルとか、B級グルメのサークルとか、温泉通のサークルとか。また来る機会があったら、今度はサブカル系を一通り回れるように計画しようかと思います。………まぁ、次行けるかどうかは分かりませんが。