久しぶりにニコニコ動画をチェックしたら、こんな動画を見つけました。
【初心者にも】長手数のわりには簡単な詰将棋集【おすすめ!】
問題自体は確かに易しいのですが、後半になるとだんだん難易度も上がってきます。とはいえ、全体的に初心者向け。私も問題を眺めながら「こういう詰将棋も作ってみようかなぁ」と思った次第。出来あがったら動画を投稿してみるのもいいかもしれません。


それはさておき詰将棋です。15手詰。

答えは下から。

続きを読む

今年ももう終わりですので、年内最後の更新です。
最後と言うことで今年一年を振り返ろうかと思ったのですが、何もなかったと言うにはいろいろなことがありましたし、何かあったかと言われればここで書くことではないという話。とりあえず、来年はもう少し活動的になれればと思います。


さて、現在は暇さえあれば大会用の問題作成をしています。年末に図書館が閉館になることをすっかり忘れていたので、年末に読む本に困ってしまい、とりあえずブックオフで文庫本を中心に25冊ほど購入して乱読中。そこそこネタが拾えるような本を選んだので問題作成は結構はかどっています。現在半分ほど読み終わっていますので、これを読み終えたら今度は新書系を中心にまとめ買いする予定。本のタイトルなどは長くなるので省略します。


さて、「紅白歌合戦」も終わりましたので、そろそろ年越しの準備でもしましょう。