更新するのをさぼっていたら、書くことがたまってきたので簡易更新。


【10日】
クイズ大会「five-star」に参加してきました。
端的にいえば、いい問題、いい企画、いい進行でした。簡単に言ってはいますが、この三つを揃えるには並々ならぬ準備があったに相違なく、そういう意味では楽しめた大会であると同時に勉強になった大会でもありました。
事前にTQCのメンバーが大勢参加すると聞いたので、その活躍ぶりを観戦するつもりで参加したのですが、かなりの活躍でしたね。傾向があっていたんでしょう、きっと。
ちなみに私はペーパー落ちしてしまい、敗者復活の3○2×クイズでは2○1×までは行ったものの敗退。本戦もいろいろ答えたい問題はあったので残念極まりないです。


【11日】
「詰め将棋カレンダー2010」が到着しました。
到着して早々、自作の詰将棋が掲載されているページを確認してほっと一息。自作が活字になっているのを見ると何となく感慨深いものがありますね。今度は雑誌に載るように奮起することにします。そもそも投稿をしたことがないので、とりあえず投稿するところから始めなければなりませんが。
自作以外の作品については来年になってからの楽しみにとっておきます。

  • 勝浦修『新・詰将棋道場』(マイコミ)

詰将棋道場』は途中で投げ出してしまいましたが、こちらは5〜9手なので何とか続きました。駒数は少ないのに意外に手がつけにくい問題が多い気がします。今度は『詰将棋道場』にもう一度トライしてみようかなと。

タイトルのインパクトだけで読み始めたのですが、気づけばもう5巻です。そのうちアニメ化される気がしないでもないです。特にアニメ化に支障があるストーリーではないですし。