「日めくり詰め将棋カレンダー2010」の作品募集の選考結果が届きました。
3作応募したのですが、そのうち2作が採用されたようです。
自作が活字になるのは初めてのこと。まだカレンダーそのものは発売されていませんが、今から発売が楽しみです。




先日、三鷹の森ジブリ美術館に行ってきました。
ライブ参戦のために東京に来たYahho!氏が、ライブのついでに美術館に行くとのことだったので、それに付いていくという形。


そういえば私は三鷹に4年ほど住んでいたのですが、ジブリ美術館に行くのは初めてでした。中に入ってみて最初に驚いたのは美術館っぽくない建物でしょうか。コンセプトが「迷子になろうよ、いっしょに」なのだそうですが、あれは確かに迷子になりますね。あちこち回りましたが、螺旋階段があったり謎の空間があったりで結局建物の構造がどうなっていたのか覚えていません。要するに、そこが面白いところなのですが。
展示に関して言えば、常設展や企画展などいろいろ見ることも出来ましたし、ミニシアターでの短編映画も観ることが出来ました。大人が来ても十分楽しめますね。入場券にフィルムを使用するというのも洒落ていましたし。




話は変わりますが、三週間後には「アニソンキング決定戦」が開催されます。
とりあえず予選突破を目標にしようということで古い有名なアニソンを重点的に聴いているのですが、今年も予選落ちする気しかしないです。絶対的な知識量不足はどうしようもないですね。早押しの練習もしなければなりませんし。
とはいえ、まだ聴いたことのなかったアニソンをいろいろ聴いていると、いろいろ発見もあるもので、それはメリットといえばメリットなのですが。