詰将棋リハビリ9日目
┬──┬──┬──┬──┬──┐
│__│__│__│__│▽玉│一
┼──┼──┼──┼──┼──┤  
│__│▲角│__│__│▽香│二
┼──┼──┼──┼──┼──┤  
│▽角│__│__│__│__│三
┼──┼──┼──┼──┼──┤


持ち駒:金、桂


時間が無かったので、今日はごく簡単な9手詰で。もう少し選択の幅が広い問題を作りたいところではある。いろいろ作ってみよう。


昨日の問題の作為解は、以下の通り。
▲2九香、▽2五金、▲3三馬、▽1四玉、▲1五香、▽同金、▲2四馬まで7手詰。
ちょっと曖昧なところがあるのが気になる。

プロ野球データ管理室】
http://www.din.or.jp/~nakatomi/


プロ野球に関する各種データが揃っていて重宝する。QMAはこういうデータに関係する問題が多いからね。比較的古いデータから揃っているところもありがたい。サッカーでも似たようなものがあればなおさら役に立つのだが。

音楽には心地よい音楽、耳障りな音楽といろいろあるだろうが、そんな中に「不快な音楽」というものがある。もちろん、「この歌手は嫌いだから不快」「歌詞が陳腐で不快」などというレベルではない。およそ誰が聞いても不快に感じられるレベルの音楽のことである。この分野で有名なのは、自殺者が続出したという都市伝説を生んだ「暗い日曜日」や、ネットで話題となった「カールマイヤーep」だろう。
さて、先日「muzie」で「佐々木」という人が作曲した「thcthcthcthcTHC」を聞いたのだが、これには身震いするほどの衝撃を受けた。かなり危険である。延々と「thc」と言い続けるだけなのだが、妙に不安感を煽られる。雰囲気としてはshpongleの"DMT,DMT,D,D,D,DMT....."の件に似ている。リンクは貼らないので興味のある人は「muzie」内を検索してくださいませ。この人の曲では、他に「天罰が下るよ」あたりを取り上げておきたい。リピートして聞くのは危険なので、聞くなら一回限りで。

今日のQMA3


全国大会を2プレイ。
2位・1位/2位・1位→32人抜き(822位)
ナイトリーグはほとんどSPが溜まらないのだそうで……しくじった。折角だから一回負けるまでは続けてみようとは思うけれども。