詰将棋リハビリ4日目。今日はこんな問題が出来た。
狙いは、明白といえば明白である。本当は一段目の玉方を三桂にしようと思ったのだが、どうにも巧く出来てくれない。あまり盤面が汚れるのも好かないので、それなりに綺麗にまとまったところで終えることにした。ちなみに七手詰。


┬──┬──┬──┬──┬──┬──┬──┐
│▲飛│▲龍│▽香│▽桂│▽桂│__│▽香│一
┼──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┤  
│__│__│__│__│__│▽玉│▲銀│二
┼──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┤  
│▽馬│__│__│__│__│__│▽歩│三
┼──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┤
│__│__│__│__│▲歩│__│__│四
┼──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┤
持ち駒:金2


もう少し歯ごたえのある問題も作れるようになりたいが、もう少し時間はかかりそう。


それから、一昨日の作為解は以下の通り。
▲2三銀、▽同桂、▲2二金、▽同玉、▲3二金、▽同玉、▲4三銀、▽2二玉、▲3一銀、▽同玉、▲3二金まで11手詰め。玉をどこで3列目に誘い込むかというところで手順前後が生じている。

今日のQMA3(午前)
0-0-3-0#5-0-0(0-3-0)
ユニコーンで決勝に残ってペガサスに昇格しては3回戦落ちでユニコーンに逆戻り、というパターンの繰り返し。さすがにペガサス組に行くとプレイヤーも強い人ばかり。


今日のQMA3(夜)
2-0-0-0#2-0-1(1-1-1)
相変わらずペガサスに行ったりユニコーンに落ちたりの繰り返し。

Yahho!さんのところにお邪魔して、「かみちゅ!」のDVDを見せてもらった。1話から14話までぶっ続けで、所要時間は約6時間。
このアニメの場合は「見せてもらった」というよりは「魅せてもらった」といったほうが良いかも。それくらい非常にクオリティの高いアニメだった。小ネタもいろいろあるからそれを探す楽しみもあるし、もちろん本編ストーリーも楽しめた。「尾道三部作」の舞台であることも含めて、一度は尾道に行ってみたいところ。


人を選ぶ小ネタ。
メインキャストの名前を並べて書いて、

  • 一橋ゆりえ
  • 四条光恵
  • 三枝祀

祀と祭が同じ読みであることに注意して、斜めに読むと「一条祭」と読める。
それでもって、三枝みこ役が野中藍、と。

丸本天外「喚ばれて飛び出てみたけれど」(スニーカー文庫
先日の占いでオススメとなっていた文庫。たまたま本屋で見かけたので買ってみた。
面白くないとは言わないけれども、ちょっと私には合わない気がする……年を取ったからか。